その他の小細工2007

ベッド照明

2007年の年末はさらなる小細工で遊んでいます。

まずは中身のないクローゼットの中身を作ります。ガチャ柱の真骨頂でございます。

クローゼット図面メモ

こういう大雑把な計画を立てて、ロイヤル金物の必要な部材とサイズを割り出し、購入します。

クローゼット

で、こういう風に出来上がりました。

チャンネルサポートの取り付けで注意すべき水平位置と垂直ですが、なぜかレーザー水準器なるものを持っているのでびしっと計れます。

今思い出しましたが、このガチャ柱を取り付けたときはクローゼットの中はボード下地をしたままの状態で、この時はじめて壁のパテやって塗装して、床にCFを貼りました。

クローゼット内

クローゼットの中は暗いので、ついでに電線を引っ張ってきて余った電気を取り付けて、

クローゼット内照明器具

邪魔な柱を利用してスイッチなどを設置。
この程度の事なら電気工事の資格がなくてもOK。

クローゼット内照明スイッチ

公表できるのはここまで。

電気工事は資格がないとやっちゃいけません。
というわけでついにクローゼット完成。やんややんや。
オマケでもうひとつ変な物を作ったのでそれも公開。
ベッドにジャストサイズの電灯&読みかけの本をちょっと置いておくための台です。

ベッド照明

写真では格好良く写っていますが、ただの裸電球を取り付けているだけです。

ベッド脇収納の内部照明 ベッド脇収納

両サイドには扉がついていて、中は細長い空間。しかも電気も付くという(笑)

何を入れておくのかわかりませんが物が入ります。
電気工事への憧れがこのような小細工に現れております。

こうして3階の寝室はかなりまともなものになりました。

そういえば2階の洗面への建具を取り付けたのが遅かったので、建具周りの壁ボードを貼っていなかった。

ボードがもうないので余った板を貼り、塗装が面倒なのでつまらない物を印刷して貼るという暴挙に出ました。
これはひどい。

 

扉上部の隙間にアート 扉上部の隙間にアート

洗面所側のプリントは、この後すぐに湿気のため、めくれ落ちてしまいました。そりゃ紙ですから湿気で落ちますわいな(笑)
というわけでわーわー言いながらも2007年は暮れてゆきました。

その頃の猫
その頃の猫

家の外観も、少しだけ改良した形跡があります。

外観 外観

 

引っ越して初めての年末を迎えます。近所には天神さんがあり、初詣で賑わいそうです。以前は目と鼻の先に護王神社があって、正月は樽酒を振る舞ってくれたのですが新しい土地では何か面白いことがあるのでしょうか。多分ないだろうなあ。

引っ越しを思い立って物件探しを始めてから1年弱。あまりにも密度の濃い年になってしまいました。

工事を経て私個人にも大きな変化がありました。
ひとつは、工事スキルが上がったこと。

2年前、突然思い立って下駄箱を作ったときは、板のサイズを考慮せずに寸法出ししたり、蝶番が上手に付けられなくてガムテープで扉を貼ったり、それはそれは酷い物でした←ひどすぎ

もうひとつは、早起き人間になったことです。
工事期間の早起き癖は2年経っても継続し、今や立派な朝型人間です。朝食を取る習慣すらついてしまいました。
子供のころから夜型人間の典型として30年やってきて、まさか朝人間に変身するとは思いもしなかったのです。
それとももう年なのか?・・・・・むむー。

虹
そして下町の年末に虹が出た

“その他の小細工2007” への2件の返信

  1. まじで朝型人間になったんですよ。朝食を作る担当は私です。おいしいコーヒーとすんばらしい各種ホットサンドをお楽しみいただいてます。テレビはつけてませんが、時々お天気チャンネルが点いてます。

  2. えっ、朝食をおとりになるのですか?ではもう朝からテレビをつけてもオッケーですか?

コメント

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください