計画の概要

2007年3月。ざっくりの計画段階。最初の構想です。

このときには、まだ実際の建物の細かな状態をちゃんと把握していないために、プランとしての詰めが甘いのです。
そこで、やらねばならぬことも含めて箇条書きにしてみたわけで、購入検討中の最初のプランメモです。
とにかく安く改装することを目指しているので、書きだしたものの実現可能かどうかはまだ未知の状態、寸法の怪しい間取り図を睨みながら構想を練ります。
925-1-1.jpg

■事前準備
・屋上芝生、物置、店舗エアコン等の設備撤去について
・解体について – 解体費用の見積もり

■階段室(建物の西側にある階段はビルの階段室のような作りなのでこう名付けた)
・天井裏確認、場合により解体
・クッションフロア除去
・壁面のざらつきをどうするか – パテ、壁材、研磨、その他の可能性
・井戸 - 調査必要
(そう。階段室の1階の奥に、井戸ポンプを発見したのです)

■1F
・厨房、店舗設備の撤去、クッションフロア剥離
・床レベル - 左官依頼
(厨房部分と客席の床レベルが異なっている)
・電気設備
全部やり直し、機器全変更
・天井解体、天井裏点検
・壁面解体、造作、仕上げ
・表通りに面した部分の全解体、入り口、建具、表面の作り直し
・道路に面した部分の勾配工事
・トイレ、洗面の交換
・給排水管交換
・ガス管撤去
・入り口2のサッシ交換

■2F
・間取り全変更(1フロアにする)
・天井解体、新造作
・壁面 - 既存壁面を残すか解体するか・・
・トイレ移設、洗面、バスは交換
・照明等電気設備の計画

■3F
・トイレと押し入れを残す可能性大(後に変更した)
・間取り変更
・壁を残し、クロスまたは塗装をし直す(後に変更した)
・電気設備
・天井解体、新造作

■屋上
・防水
・サビ落とし、鉄部再塗装
・亀裂処理

■外壁
・外壁塗装
大雑把ながら、やること多すぎて眩暈がします。

コメント

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください